5月にあって6月にないもの

5月にあって6月にないもの

 

shigotohajime_woman_bad.png

 

なぞなぞみたいなタイトルですが、答えは「祝日」です。ゴールデンウイークが終わりましたね!

あともう1日欲しいなぁなど昨晩考えてしまいましたが、もう1日増えたところで予定はありませんし増えた日の晩に明日も休みならいいのにと

考えたりするものなのでしょう。

5月3日にテレビから「ゴールデンウイーク後半が…」と聞こえましたが、カレンダー通りでしたので「今日からゴールデンウイークなのに」といった気持ちの

温度差や、海外旅行帰りの方にインタビューしているのを見ると、最大の9連休かそれ以上の休暇取得をされた方も多かったのかもしれないですね。

私としましては例年よりは充実した休暇になりましたので、良い休暇を過ごしたと感じましたよ。

日本では祝日に関する法律で、「国民の祝日」は年間16日となっているそうです。

今年は、土曜日と祝日が被っていて何だか損をした気がする年でありますが、来年は日曜日と被る日が複数あるのでちょっと得をした気がする年になりそうです。

日曜日と被っている祝日が振替休日になるやつは「国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定する休日」という風に凄く堅苦しい感じの名称で

内閣府のホームページで紹介されています。(リンク先:内閣府「国民の祝日」について)

 

名古屋市西区名駅三丁目のサン・タウン名駅1階にある「ピタットハウス名古屋駅北店」の隣に回らないお寿司屋さん「鮨 城間」さんがオープンしました。

4月22日オープンの完全予約制のお店です。(リンク先:ピタットハウス名古屋駅北店 食べログ鮨 城間)

ピタットハウス名古屋駅北店の店長さんより教えていただき、行こうかと思っていたのに忘れていました。

特にドレスコード指定はないのですが、ビーチサンダル等の極度な軽装や香水をつけるのを避けるといった、駅近でありながら特別感を味わえるお店のようですので

お祝い事や、特別なおもてなしに利用するお店かなぁと思いました。

お酒とのペアリングも楽しめるということで凄く行ってみたいお店でございます。