火災件数が増えているみたいですよー

火災件数が増えているみたいですよー

 

ajisai_katatsumuri.png

 

本日朝から雨風が酷く傘をさしていても濡れてしまう状況でしたね。

雨雲レーダーでは15時近くまで雨が続きそうで、帰りには止んでいるらしいですが、こんなに急に夏日になったり冷えたりと体調を崩しそうです。

テレビでは、名産のメロンがいつもより早くお店に並んでいて、この調子だとお盆にマスクメロンが並ばないのでは?と心配する声がありました。

果樹園農家さんも、果物の花が咲いているタイミングで霜が降りて花が駄目になってしまって困っているとのことでした。

なんだか妙な事が多くなって、方々に大変な事が起こって困っちゃいますね。

 

今年は名古屋市内の火災件数が前年度より増えているということで、名古屋市公式ホームページに火災に注意してほしいという記事があがっていました。

名古屋市では新築住宅は平成18年(2006年)、既存の住宅は平成20年(2008年)、平成23年(2011年)より全国的に火災警報器の設置が義務付けられました。

設置個所は宅内だったらどこでも良いというわけではなく、基本的には下記の3か所となっております。

1)台所

2)主寝室

3)子供部屋

4)階段の踊り場

1)~3)は戸建て住宅も共同住宅も同じで、戸建て住宅は更に4)階段の踊り場が追加になります。

2階建て、3階建ての場合などの例も記載されておりますので、詳しくは名古屋市公式ホームぺージを参照ください。

住宅用火災警報器購入・設置にあたっては、ご自身で家電量販店やホームセンターなどに買いに行って、取り付けることが可能です。

尚65歳以上の方で名古屋市の指定する条件に当てはまる方は、日常生活用具の給付を行っておりましてその中に火災警報器が入っております。

せっかく利用できる制度ですので、該当する方は是非ご利用を検討ください。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

 

雨雲レーダーの予報通り、すっかり天気になりましたね。

傘をさすのが億劫なので助かりましたが、帰りのバスで忘れてしまうと思いますので気を付けて帰りたいと思います。

最近帰りの時間帯が明るくて早退したみたいな気分がします。本日もお疲れ様でした!