欲深い丼&半ラーメンのお店5+4+9ラーメンさん

欲深い丼&半ラーメンのお店5+4+9ラーメンさん

 

20230327.jpg  20230327-2.jpg

 

本日は「さくらの日」だそうです。

1992年にできた記念日だそうですが、ちょうど名古屋市の桜も満開を迎えたタイミングで、ちょうどいい日付けに設定されているなぁと思いましたよ。

3(さ)×9(く)=27で咲くと語呂合わせになっていることと、「桜始開」(さくらはじめてひらく)という七十二候のひとつであることから3月27日になりました。

マスク着用に関する制限も個人の判断が尊重され、義務から推奨という風になり緩くなったおかげか時々着用していない方と屋外ですれ違うようになりました。

花見スポットによっては飲食可能なお花見も解禁されたということで、レジャーシートを広げてお花見を楽しむ人の姿がテレビで放映されていましたよ。

私も土曜日に近所の花見スポットを散歩してきたのですが、雨が降るかどうかの微妙な天気だったため、全く人がいませんでした。

コロナ禍が長引いて閉業してしまったのか、以前なら出ていた露店が全く出ていなかったし、人気もまばらで天気も微妙でお花見としては少々寂しい感じがしました。

 

2週間ほど前になりますが、休日朝の番組で「5+4+9ラーメン」という面白い名前のラーメン屋さんが紹介されていましたよ。(リンク先:5+4+9ラーメン公式食べログ)

「5+4+9ラーメン」これなんて読むか分かりますか?「ごーたすんたすきゅう()ラーメン」で「ごうよくラーメン」と読みます。

店名の通り「ごうよく(強欲)ラーメン」ということで、ラーメンとごはんの器がふたごの黄身みたいにくっついた丼&半ラーメンという欲深い商品がございます。

名古屋市北区黒川本通に今年1月にオープンした新しいラーメン屋さんですので、是非食べにいってみてくださいね!