春が待ち遠しいですね

春が待ち遠しいですね

 

20230309-3.jpg  20230309.jpg

 

20230309-2.jpg

 

朝の情報番組で桜の開花情報をやっていましたよ。今年は3月19日あたりということで平年より早いそうです。

そういえば今週はずっと暖かく、雨も降らなかったので花粉が酷いと感じている方も多いのではないでしょうか?

私は、いつも桜の咲く頃に花粉症の症状が治まるので、ツラいのもあと少しだと思って乗り切ります。

桜の開花が来週に迫っているということで、堀川沿いまで見に行ってみましたが、まだつぼみでしたのでこれからが楽しみです。

木を眺めていると頭上から「ポポポポポ」と聞こえるので見上げてみたら、ハトの集団が木や電線を行き来していましたよ。

左下の画像に写っているだけでも15羽いるのですが、写ってないところにも数羽いました。

自転車で通る方が蹴散らしていたのですが、一瞬飛んでは戻ってくるというイタチごっこになって最後は人間が諦めて去っていきました。

スーパーMikawayaさんの前もハトのたまり場になっており、結構な数を見かけます。

スーパーの方は餌付けをしている人を見たことがあるのですが、堀川沿いの方も誰かが餌付けしているのでしょうか?

現在新堀橋近くの堀川沿いで桜の木の伐採を行っているようで、日中は通り抜けが出来ないと看板が置いてありましたよ。

 

新生活が始まる時期ですが、新しい勤務先・通学先へ自転車で通うことになる方もいらっしゃると思います。

愛知県では自転車の利用促進に関する条例がありまして、ヘルメットの着用・自転車損害償責任保険等の加入・安全運転・適正利用

定期的なメンテナンスなどの条例が定められています。

新しいスタートを切るこの時期新生活で通勤通学の新しい道に不慣れな方が混じりますが、各々が時間と気持ちに余裕をもって優しい運転を心掛けてください。