不用品回収のトラブルに気を付けてくださいね

不用品回収のトラブルに気を付けてくださいね

 

20230307.jpg

 

3月5日(日)に県営名古屋空港(小牧空港とも呼ばれています)にて、小牧基地のオープンベースが開催されました。

ブルーインパルスが見かったので、よく見える穴場スポットを自力で探すべくgoogleマップと相当にらめっこをしていたのですが、なかなか良い場所は見つからず。

突然ふと思いついた場所へ前日下見に行き、良さそうでしたので当日行ってみると、ご近所さんにはお馴染みの場所のようで10人ほどの先客がおりました。

空港との位置関係は最高なのですが、高速道路があるためちょっと惜しい感じがしました。

曇が厚くスモークが見えづらかったのが残念でしたが、空が広く人混みにもならず良い場所でしたよ。

 

話は変わって、引越しの際に沢山出る家庭ゴミや粗大ごみ、急に気が変わって新調することになった家電や家具は処分に困りますよね。

退去日や引越し日が決まっていると凄く困ってしまいますが、間違っても不法投棄やゴミステーションに置きっぱなしにするのは遠慮いただきたいです。

ポストに投函された広告1枚を張り付けて出しておくと、無料で不用品回収をやってくれるというものも時々見かけますがそんなにタイミングよくは出会いません。

粗大ごみ・不燃ごみの回収日も過ぎて、自己搬入も時間が惜しいという方は、有料になりますが名古屋市が許可をした一時多量ごみ等対応許可業者に依頼して片付ける

という方法があります。(リンク先:名古屋市公式ホームページ 一時多量ごみの処理について)

不用品の処分について許可を受けていない業者を選んだことによって、作業完了後に高額な料金を請求されたりするトラブルが発生しています。

(リンク先:国民生活センター 不要品回収サービスのトラブル)

業者に「クーリングオフできません」と言われても、実際はクーリングオフ等が適用できる可能性もありますし、支払いを迫る作業員に身の危険を感じたら

警察に連絡するのも良いそうです。

ですが、そもそもそんな怖い思いをしないためにごみの処分は早めに検討しておくこと、それでもどうしようもできなかったら名古屋市が許可をしている業者に

お願いするか自己搬入をするか、まちの便利屋さんを利用するかといった選択肢もありますよ。