最強の寒波ですか?!

最強の寒波ですか?!

 

kotatsu_animal.png

 

 

本日今季最強の大寒波がやってくるということで、防寒した格好で出社しました。

ヒートテックに肘上カイロが功を奏して冷えて辛いという感じがしませんが、こたつが恋しくなります。

弊社に配達に来てくれるウォーターサーバーの業者さんも、明日明後日が心配なのでお客様に連絡して月曜日に前倒しして貰っていると

言っていました。当日にならないと分からないですが、出来る対策をやっておくしかないですよね。大変なお仕事です。

 

厳しい寒さや酷い暑さになるといただく問い合わせが「エアコンが効かない」なのですが、エアコンは外気の熱を取り込んで室内に送り込んでいるので

外気に左右されやすいです。

外の空気がすごく冷える本日は、エアコンが効きづらいかもしれません。

外気が冷えている以外にもエアコンが効きづらくなる原因がありまして、室外機の周りに物が置いてあるのも原因の一つとされます。

エアコンの室外機は前面が吹き出し口、横と後ろが吸い込み口になっておりますので、物を置かない方がいいのは室外機の周り全部とのことです。

自宅の室外機を思い出してみるとベランダの壁にくっつけて設置されています。

30センチは空けるようにしましょうとありますが、後ろはほとんど空いていませんので我が家のエアコンも力を発揮しきれていない状況かもしれませんね。

こればかりはベランダの広さでどうしようもないと思いますが、左右と前に置いていないので良しとします。

 

家電メーカー三社のエアコンが温まらない時の対処や積雪時の準備・対策を書いたページを共有させていただきます。

この三社以外のメーカーでも参考になるかと思いますので、困った時に参考にしていただければ幸いです。

・DAIKIN「大雪の困りごとと解決法(リンク先:DAIKIN 大雪の困りごとと解決法)

・HITACHI「暖房運転しても、部屋が暖まりません。(リンク先:HITACHI 暖房運転しても、部屋が暖まりません。)

・三菱電機「大雪が降った時のための事前準備と事後対策(三菱電機:大雪が降った時のための事前準備と事後対策)

 

10年に1度の大寒波と言われており大平洋側の平地でも大雪になったりするかもしれません。

慣れない積雪ですのですので、車の運転・水道の凍結・地面の凍結による転倒などに十分注意しましょう。