名古屋市北区上飯田の海鮮ランチ

名古屋市北区上飯田の海鮮ランチ

 

20221213.jpg

 

 

12月13日は「正月事始め」といって、お正月を迎える準備を始める日だそうです。

昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪などを山へ取りに行く習慣があったそうです。

現在では調理をするために薪を使うご自宅というのもなかなかないでしょうから、大掃除をはじめてみたり注連縄や鏡餅を飾ったりするのが良いかもしれませんね。

 

本日は少し前から気になっていた、ピタットハウス上飯田店の横並びにある「どんぶらこ」さんにランチを食べに行きました。

海鮮と肉を出してくれるお店で、隣には「げんろく」という揚げたての天ぷらを出してくれるお店が並んでいます。

少し前ランチタイムにサラリーマンが3人ほど入るのを見かけたので、凄く気になってしまいました。

店内が見えないお店に入るのはちょっと勇気がいりましたが、ごはんもお刺身もボリューミーで満足でした。

私が入店したときは5人目だったのですが、そこから更に5人ほど入店してすぐお店は満員になりました。

表からは分かりづらいですが、隠れた人気店のようです。