本日は皆既月食が見れますよー

本日は皆既月食が見れますよー

 

20221108.jpg

 

本日の画像は岐阜県の山の方に食事をしに行ったときの画像で、紅葉のタイミングで訪れたかったのですが、少し早かったみたいです。

遮るものが無く、名古屋駅にある3本のタワーがうっすら見えるくらい開けていて気分転換になりましたよ。

最近寒くなって朝起きるのに時間がかかる現象に拍車がかかり、目覚ましを鳴りっぱなしで放置する暴挙にでています。

わざと手が届かない場所に携帯電話を置いているのですが、鳴っている目覚ましを放置しているので家族が携帯電話を取って来てくれます。

うるさいから早く止めて欲しいってことですが、わかっていてもなかなか布団から出るのが難しいです。

そんなわけで最近頑張って早めに出社していたのですが、とうとうバスの乗り継ぎに失敗してしまいました。

このままズルズルと遅くならないように気を付けないといけませんね。

 

先月オリオン座流星群を見逃してしまったのですが、本日皆既月食と天王星食が見られるということで凄く楽しみです。

皆既月食と惑星食の組み合わせは442年ぶりとのことです。

太陽・地球・月の並びが一直線になることによって太陽の光が地球に当たり月が地球の影に入ってしまうことで、月が赤銅色になるのが皆既月食です。

部分食の始まりがちょうど帰宅時間ですので、帰宅しながら経過を楽しむことにします。

何だかまとまりのない感じになってしまいましたが、今週もまだ始まったばかりですので頑張ります。