銀行を装う詐欺メールに気を付けてくださいね

銀行を装う詐欺メールに気を付けてくださいね

 

20221104.jpg  20221104-2.jpg

 

毎週金曜日はフロアの掃除をする日なのですが、厚着をしてきたので掃除機をかけた後が非常に暑かったです。

こんだけ暑いので1kgでも体重が落ちれば毎日掃除機かけるのになぁと健康診断を間近に思った次第です。

 

年末に近づくにつれ詐欺メール・電話が増える傾向にあると思いますが・・・

私的に利用しているメールにM銀行から重要なお知らせが届きましたが、M銀行を利用していないので一瞬で詐欺だと分かりました。

直ぐに削除しても良かったのですが、メールの完成度を見てみると記載されている問い合わせ先がGネット銀行になっていたり文章の途中で

なんとなく違和感があったりしたのですが、怪しいと思って調べた結果でありますのでM銀行の利用者だったら騙されるかもと感じました。

そのくらいパっと見で怪しい!という感じがしなかったです。

それにM銀行からのお知らせなのに送信しているメールのアドレスが、有名なフリマアプリMを思わせるアドレスになっていたことです。

通常自分が利用している銀行からのメールを受信してもそこまで確認しないので、随分詐欺メールの完成度が上がっているなと変な感心をしてしまいました。

これから年末に向けて増えるだろうと思いますので、利用していない銀行やサービスからのメールは放置する・削除する・迷惑メールとして通報したりする

利用している銀行やサービスについても焦ってリンクを踏まないことや、それらの公式ホームページを確認してみるなどが必要になってくると思います。