年末に向けた取締り強化始まっています

年末に向けた取締り強化始まっています

 

20221005.jpg  20221005-2.jpg

 

木曜日からぐっと冷えるよー!と聞いていたのですが、本日朝から冷えている気がします。

薄手の7分袖みたいなものを着たら、夏から冬の制服に切り替わる頃の「半袖だと寒い」という学生気分を味わいました。

宅地建物取引士免許の試験日が間近にせまってきています。年に1度しか試験が開催されない難関国家資格です。

難関と書きましたが合格率は約15%~18%で、10年近く前でしょうか何度か受験した人に会ったことがあります。

自分より年上の方でしたが、年々難しくなっているという心が折れそうなことを言っていました。

残り11日ということで最後の追い込みにかかっている頃だと思いますが、働きながら取得を頑張っている方も多いので本当に凄いと思います。

自分も国家資格を持ってはいますが、合格率が50%以上あるものでおまけに指定の学校を卒業すれば取得可能というものなので、自分は自動的に取得できた感じです。

授業を受けることで自動的に試験勉強していることになっていた自分からすれば、長期間にわたって仕事の前後や合間に少しづつ勉強を進めていくというのは

なかなか根気がいることで、真似出来るような気がしません。

 

昨日帰宅時に珍しく白バイを見かけたので、家族に話したら家族も見たということで何かやっているのかなー?と思ったら

秋の交通安全運動の頃から「ラストスパート2022年」という年末に向けた交通事故防止の取締り強化が開始されていました。(リンク先:愛知県警察公式ホームページ)

今月いっぱいは可搬式オービスの稼働も決定しているようですが、名古屋市北区での稼働は今のところは予定に入っていません。(リンク先:愛知県警察公式ホームページ)

 

今日の画像は、ふわふわの癒し課社員猫もねちゃんです。

昼寝のタイミングにお邪魔することが多いですが、ブラッシング中でしたので起きていました。

段ボールにするするは入る姿はさすが猫だ!という感じがしますね。