令和4年秋の交通安全運動がはじまります

令和4年秋の交通安全運動がはじまります

 

car_hokousya_yuzuru.png

 

 

 

非常に大きくて強い台風14号が、本日午前9時に温帯低気圧になったとのことで何となくホッとしてしまいました。

「伊勢湾台風に匹敵」と警戒を呼び掛ける程の規模だったようですが、最大瞬間風速の観測史上一位50.4mを大分県佐伯市蒲江で記録し、

怪我をされた方の人数や建物に対する被害をニュースで見て驚くばかりです。

最大瞬間風速観測史上一位の大分県佐伯市蒲江は実家から1時間ほどの場所にある地域なので、なんだか実家の状況が気になってきました。

こういう時にスマホで兄弟と簡単に連絡がとれるので、本当に便利になりました。

自分の学生の時なんかはポケットベルという凄く短いメッセージを受信するだけのものが流行った頃で、先の通り短いメッセージを受信するだけ

ですので、相手に何かメッセージを送信するには公衆電話に並ばないといけません。学校の昼休みになると公衆電話に行列ができていました。

慣れた手つきで公衆電話のダイアルボタンをパチパチ押してメッセージを送ったものです。

それを思うといつでも思った時に公衆電話を探さず、並ばず連絡を取れる今は凄く文明の利器に助けられていますね。

 

明日9月21日(水)より30日まではは秋の交通安全運動週間となります。(リンク先:愛知県警察「令和4年 秋の交通安全運動」)

まだまだ暑い日もありますが、日の入りの時間も早くなってきて本日は17:53です。

最終日の30日は17:39と14分も日の入りが早くなっています。

毎日1分、2分早くなってきているのでなかなか気が付かず「最近暗くなるの早いねー」なんて話したりしますが、なかなか日々の小さな変化は気が付きにくい

ものです。車のライトは早めの点灯で歩行者を早く発見して事故を防ぎ、歩行者は暗闇と馴染んでしまわないように目立つ格好をしたり

反射材を身に着けて車に早く発見してもらえるように気を付けましょう。