名古屋市消防局の個別訪問

名古屋市消防局の個別訪問

 

doro_bo.png

 

 

本日960記事目の記事となりました!

小さなことからコツコツと!ということで少しづつ1000に近づいていて、増える記事数を見ると嬉しくなります。

 

名古屋市消防職員が個別訪問を開始します。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)

なんのために訪問するのかといいますと、一般家庭への防災力アップを図るために消防職員等が各家庭での防災対策を聞いてまわります。

16区ある区でも訪問日時が決定している区と未定な区がありまして、名古屋市北区はまだ訪問日が未定な区になります。

こういった情報が流れると職員を装う詐欺犯が自宅を訪れて、詐欺に引っかかってしまう方が出そうでちょっと心配です。

名古屋市公式ホームページでも(詐欺には十分ご注意下さい)との注意書きがあります。

例えばですが、水道職員を装った詐欺犯が自宅に上がり込み高額な浄水器を売りつけたり、頼んでもいない水回りの修理代金を請求してきたりします。

近所を工事しているという業者の様な人が突然自宅に来て「お宅の屋根瓦がずれていて放っておくと危険ですので修理をしましょう」と

強引に契約を結んでお金を取られるケースもあります。

自宅内の点検を装って、家主の目が届かないところで盗みを働くこともあるかもしれません。

今回の個別訪問では、玄関先で話を聞くということですので、強引に自宅に上がり込もうとしていたり金銭の話をしだしたら怪しいと思って

ハッキリ断って帰ってもらうか、警察を呼ぶなどの対応をする必要があるのではないかと思います。

 

朝から降るかな?と思った雨が帰宅時間に合わせて段々と下り坂になって降り出した次第ですが、明日は午後から通院している病院へ

ワクチンの3回目を接種しにいかなければいけませんので、明日の午後は晴れて欲しいところです。

今週も一週間お疲れ様でした。明日もありますのでもうちょっと頑張りましょう!