春バテ?

春バテ?

 

natsubate_necchusyou_yobou.png

 

名古屋市の本日は夏日となっておりまして、昨日との気温差が激しくとうとう「春バテ」というキーワードを耳にするようになりました。

昔から夏には「夏バテ」という言葉があったと思いますが、急な気温差に体が追いつかなくて、何となくだるいとか頭痛がするといった

体調不良が出てきてしまうことが、比較的穏やかな気候だった春にも発生するようになってきたということですね。

この春バテの対処法として紹介されているのは、適度な運動・しっかり睡眠・食事をとるということでした。

学生の方も春休みが終わって少し経ちましたが、日常生活のルーティーンをしっかり見直すタイミングなのかもしれませんね。

とはいえ、早くも来週末にはゴールデンウイークが待ち構えておりますので、規則正しい健康的な生活とは離れてしまいそうな気がします。

寝る直前までスマートフォンを操作しないとか、体や精神的に「疲れているな」と感じたら無理せず早めに休む、休めるときに休むといった

自分に優しい生活が「春バテ」「夏バテ」の予防に繋がります。

 

いい加減衣替えもしなきゃいけませんが、冷える日もあるしなぁともたもたしております。

今週末に壊れたエアコンの取り換え工事を入れてしまったのですが、ワクチン3回目を金曜日に予定しているのでとんでもないタイミングに

予定してしまいました。まぁなんとかなると思うことにします。

明日もなかなか暑いようですが、今週も始まったばかりですのでバテないように頑張ります。