持ち去りしないでくださいねー!

持ち去りしないでくださいねー!

 

gomidashi.png

 

 

3月に入りましたが、本日もなんだか冷えておりますね。

雨が降るということで、花粉の症状がいつもよりあまり出ておらず気分的に楽なのですが、次の日は地面から花粉が舞い上がると聞くので

明日は酷い思いをする覚悟をしておかなければなりません。

 

広報なごやに目を通していたら古紙の持ち去りが増えているようで、「古紙の朝出しにご協力ください」の注意書きがありました。

平成30年10月より名古屋市では、新聞・雑誌などは収集を行っておらず、地域の子供会や町内会などの活動によって回収してもらっています。

この回収された古紙は売却され、地域の活動費となっているのですが、これを無断で持ち去る人がいるということで問題になっています。

古紙持ち去りは、名古屋市で正式に条例が出ていて禁止されておりまして、持ち去り行為を目撃した際には、名古屋市の環境局減量推進室か

古紙持ち去り通報ダイアルで情報提供を呼び掛けております。

環境局減量推進室:052-972-2398

古紙持ち去り通報ダイアル:052-972-7530

古紙の持ち去りは禁止されているけど、空き缶の持ち去りはどうなのでしょうか?

名古屋市より空き缶の持ち去りについての意見が発表されておりまして、簡単に言うと「好ましくはないが、犯罪として取り扱いが難しい」とのことです。

私も自宅マンション前の収集場所で空き缶の持ち去りを何度も目撃したことがありますが、見かけた側としては気分が良いものではありません。

ですが、どうにもできないということだったら、出す時間をずらす等自分側が持ち去りの瞬間に立ち会わないようにするしかないようです。