ハザードマップ改定されるんですね

ハザードマップ改定されるんですね

 

kotatsu_animal.png

 

 

 

本日一時的に雪が舞うような寒さとなりまして、足もとでは最低限の機能を持ったヒーターが活躍中です。

もう2月下旬なのにまだ雪が降るのか?と不思議な感じがしておりますが、そんなものでしょうか?

今週末から少し気温が上がる予報が出ていて、そのまま暖かくなってくれればいいなと思います。

毎月恒例の他部署の手伝いを、朝一にこなして終わらせましたが、今月は20日が日曜日だったためちょっとスケジュール的に厳しくありました。

さも自分が大変だったように書いてしまいましたが、私に渡す前段階の確認作業や印刷をする方が大変だったと思います。

何はともあれ今月も手伝いが終わり、一人で達成感を味わっております。

 

 

令和4年3月より水害ハザードマップの改定が発表されるそうですよ。

現在、重要事項説明の対象に物件の場所の水害ハザードマップ説明が義務付けられていているのですが名古屋市では「洪水・内水」「地震」「津波」

3種類のハザードマップに加え「高潮」も加わることになります。

総合ハザードマップという風になるのですが、①洪水・内水・高潮は広報なごや特集号 ②地震・津波などはホームページと組回覧という

2回にわけて周知されていきます。

名古屋市公式ホームページでは、平成27年改正以前のものが現在使用されており各区の洪水・内水ハザードマップを閲覧・印刷することが出来ます。

現行法のハザードマップは、上のとおり今後周知予定になっております。