北北西やや北ってどこ?

北北西やや北ってどこ?

 

20220203.PNG

 

 

 

本日2月3日ということで、節分の日ですね。

わが家は子供が居ない代わりに猫がいるので、豆で遊んだり誤飲が起きたら大変なので撒かないつもりです。

名古屋には「尾張4観音」というのがあって、名古屋城を中心に恵方の方角にお寺が4つあって、その年の方角の寺に参ると良いとされています。

今年の方角は「北北西のやや北」で、甚目寺観音がそれにあたります。

甚目寺観音では、厄除けや開運のイベントが行われました。

弊社すぐ近くのスーパーMikawayaさんで海鮮恵方巻きが売っているとのことで、晩御飯用に1本買いにいってきました。

こちらのスーパーの海鮮丼は好きだし、朝の情報番組で「好きな恵方巻き」のアンケートを取っていて、海鮮巻きが一番人気だったので期待値があがります。

 

シンプルに東西南北が分かっていても、北北西のやや北と言われてみたらどのあたりかよく分からないと思います。

そこで、スマホアプリで恵方の方角を見つけるのに特化したものを見つけました!!

「2022年恵方巻きコンパス」というアプリで、スマホを水平に持って恵方の方角に向きをピッタリ合わせると、真っ赤な鯛が出てきて

恵方の方角を向いたことが分かりやすくなっています。

今晩はこれを使って、恵方を向いてMikawayaで購入した海鮮巻きを食したいと思います。

今週もあと少しですね、また今週末より冷えてきますので体調崩さないように気を付けて過ごしたいです。

本日もお疲れ様でした!!