2021年の節分は2月2日です

2021年の節分は2月2日です

komainu.png

 

 

もうすぐ節分ですね。

節分と言えば、2月3日ですが、なにやら今年は違うようです。

2021年の節分は一日前倒しして2月2日なのですが、これはコロナウイルスのせいではなく、ズレを調節する「うるう年」があるのと同じで、ズレがある関係で前倒しになっています。

説明になっていない説明になってしまいましたが、ちゃんとした説明は、こちらのリンク先を参照ください。(リンク先:yahoo!ニュス)

 

今年の恵方は、南南東で笠寺観音が恵方の観音様となっています。

恵方の観音様とは、名古屋城を中心とた時の四方に位置する寺のことで、「尾張四観音」と言われてます。

笠寺観音と甚目寺観音、荒子観音、竜泉寺観音が、尾張四観音です。

私の席からの南南東はどこだろう?と思ってスマホアプリのコンパスで見てみたら、上飯田南荘がある方角がそうでした。

例年なら節分のイベントが笠寺観音で行われるのですが、今年は2月2日の前夜祭も3日の節分化も中止となりました。

情報番組でも見かける大須観音の豆まきは、今のところ例年とおりの2月3日に開催されるそうです。

露店が出ていなかったり検温が行われたりしますが、絶対はありません。

こんな事態だから人が少ないかもしれないという人が、沢山いれば密になります。

毎年楽しみに参加していた行事をおやすみするのも、非常に悩ましいですが、お家で楽しむ方法も検討してみてください。