電話応対講習8か月後

電話応対講習8か月後

 

animal_chara_smartphone_neko.png

 

 

 

 

突然ですが、昨日弊社にお見えになったお客様を見て、思い出したことがあります。

新入社員などを対象に、年に1回開催しているビジネスマナーと電話応対の講習会なのですが、そういえば最後に講習を受けたのはいつだったかな?と。

保存してある資料を見たら、今年の4月下旬のことでした。

それから8ヶ月近く経過した現在ですが、以前は電話が鳴るとその音で緊張してしまいましたが、随分慣れたものでそこまで緊張しなくなりました。

何かの理由で聞き取りづらいときには、聞き返すことも容易くなりました。

聞き返すのが凄く苦手に感じていたので、これは進歩した感じがします。

2019年に初めてこの講習会を受けた時は、自分の普段使っている言い回しに自信が無く、苦手な気持ちが全面的に出ている感じでした。

今でも完ぺきとは言えませんが、教えて頂いた言い回しの一部は身になっていると思います。

2019年2021年と講習会に出席しまして随分時間がかかりましたが、良い経験をさせていただきました。

まだまだ至らないことばかりですが、一生懸命対応させていただきますで、お気軽にお問合せください。

 

話は変わりますが、なんでも屋として最近お手伝いしている「書類を封筒につめる作業」がそろそろ始まりそうです。

別部署のお仕事で自分では流れが分からないため、担当者に「そろそろだと思うけれど、どうですか?」と聞いてお手伝い開始日を予定しておく

スタイルをとっています。

今月は土日が挟まるのであまりお手伝いが出来ないと思いますが、それでも後日凄く助かったと言ってもらえるので、なんとも頑張りがいがあります。

すっかり冬の寒さになりましたが、このまま年末まで元気に走り切りたいと思います。

今日も一日お疲れさまでした!