2021年度年末の交通安全・安全なまちづくり県民運動がはじまります

2021年度年末の交通安全・安全なまちづくり県民運動がはじまります

hato_olive.png

 

 

 

2021年12月1日よりタイトルの県民運動2つがはじまります。

年末の交通安全県民運動の期間は、12月1日(水)から10日(金)までの10日間。

重点ポイントは以下の3つになります。

1)夕暮れ時と夜間の事故防止と飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

2)自転車の安全確保度交通ルール遵守の徹底

3)歩行者の安全の確保と運転者の安全運転意識の向上

 

年末の安全なまちづくり県民運動の期間は、12月1日(水)から20日(月)までの20日間です。

重点ポイントは以下の3つになります。

1)特殊詐欺の被害防止

2)侵入盗の防止

3)自転車盗の防止

 

1年で1番日が暮れるのが早いこの時期、交通事故件数も多くなっています。

自動車や自転車は早めのライト点灯と歩行者は目立つ格好・反射材のアイテムを身に着け自身の存在を認識してもらうこと。

コロナ禍で会社の忘年会を行う企業はかなり減少してはいるとはいえ、この時期は飲酒をする機会が増えます。

当たり前のことですが、運転するなら飲まない・飲んだら運転しない。運転者に飲酒をすすめない・運転させない。

飲酒運転は絶対に良くないです。

今年は去年と比べて特殊詐欺の件数が、物凄く増えて月によっては100件を超えています。

歩行者として間違っていない場所に居ても事故にあってしまったり、普段は十分に気を付けていても、ちょっとした時に施錠が甘かったせいで

嫌な思いをしたりするのは避けたいですよね。

なんだかんだ良い1年だったねと楽しく今年を終われるように、交通ルールを守って不用心な行動をしないように気を付けて過ごしたいです。