愛知県の12月の一斉取締りがはじまります

愛知県の12月の一斉取締りがはじまります

car_hokousya_yuzuru.png

 

 

 

 

愛知県内の一斉取り締まりがはじまります。

期間は、12月1日(水)から27日(月)までです。

名古屋市北区の一斉取り締まりは、12月1日(水)・14日(火)・21日(火)の3日間となります。

内容としましては、高齢者の交通事故抑止を目的とした交通取締で、横断歩行者妨害、速度超過違反等です。

最近立て続けに、高齢者による交通事故に何人も死傷者がでておりまして、昨日も横浜市でバス停でバスを待っていた方が被害に遭いました。

私は、出勤時にバスを利用しますし、歩行者の立場であることが多いです。

自宅を出て直ぐの道は、小学校が近くにあって通学路になっている道で、そこの相応しくない速度で走り去る車や、気が短くて待っていられないのか、

ゆっくりとはいえ歩行者にぶつかりそうな感じで曲がってくる車に何度も会いました。

それらの運転者は高齢者ではありませんが、遭遇するとヒヤっとします。

歩行者としても守るべき交通ルールはありますが、このような痛ましい事故がもっと減ってくれるといいですね。

12月のライト点灯時刻は、夕方4時です!4時というと凄く早い気がしますが結構暗いですもんね。

 

今週も新しい1週間が始まりました。

もう12月はすぐ目の前で、2021年も終わりが見えています。

大掃除をどうする悩ましい月がやってきましたが、ぼちぼち取り掛かりたいと思います。