自転車用ヘルメットの着用努力義務範囲拡大

自転車用ヘルメットの着用努力義務範囲拡大

car_jiko_aori_unten.png

 

 

 

 

今朝自宅近くのバス停で、バス停のすぐ後ろにある飲食店に入るのに減速をした車を追い越すために、スピードを出した後続車が急ハンドルで車線変更をしている

場面に出くわしました。

隣の市からの通勤で、渋滞やらなにやらで急いでおられる気持ちは分かりますが、ヒヤっとしました。

危ないです。すぐ近くに人が行き来しているし、広くない道でカーブも近いです。

そんなに焦るくらいならもう10分でも早く家を出ればいいのにと思うのですが、自分にも言えることなので私も気をつけなければいけませんね。

 

名古屋市北区の交通死亡事故がゼロ人の記録が、9月20日で1000日を超えました!

愛知県の交通死亡事故発生状況、令和3年8月31日の暫定値によると、都道府県別死者数-27人で7位と北区だけでなく、愛知県全域で頑張っている結果なのかな?

とちょっと嬉しいです。

これから段々と飲み会になっちゃうようなイベントの増えるタイミングで、緊急事態宣言が解除になるとのことですが色々と気を付けて楽しまないといけませんね。

また10月1日より、名古屋市の自転車乗車用ヘルメット着用努力義務の適用が、全ての利用者に変更になります。

現在、自転車にヘルメット無しで乗っておられる方は、ヘルメットの購入をご検討ください。

ヘルメット購入にあたって、補助対象者が限定されていますが補助金もでますので是非制度をご利用ください。

補助金対象者および申請の方法等についてはこちら(リンク先:名古屋市ホームページ)

 

台風が近づいていて、結構強いようで進路や強さが気になりますね。

今週まだ、始まったばかりですので、体調崩さないように頑張ります。