「う」の付く昼ご飯

「う」の付く昼ご飯

 

20210728-1.jpg    20210728-2.jpg

 

 

本日台風の影響か、午後になると雨が降ったり止んだりして雷の発生もあるそうです。

朝の情報番組内の天気予報を見て「傘を持って行かなきゃな」とその時は思ったのですが、家を出るころにはすっかり忘れていて手ぶらで会社に参りました。

ですが、現在よく晴れているので心配なさそうですね!日頃の行いが良いお陰でしょうか?(笑)

 

今朝、弊社目の前の信号を渡ろうとしたら、Googleストリートビューの撮影車に遭遇しました!!

一度拝見してみたかったものですから、朝からラッキーだなぁと凄く嬉しかったです。

撮影しているタイミングだったかどうかは分かりませんが、車を凝視してしまったのでカメラ目線の私がそのうちgoogleに載ると思うと恥ずかしいことをしてしまいましたが、後の祭りです。

 

土用の丑の日ということですが・・・

この日はうなぎを食べるというイメージがあると思いますが、大昔の鰻屋が夏に鰻が売れなくて困って、人に相談して貰ったアドバイスが

店先に「本日丑の日」という張り紙をするというものだったそうです。

張り紙効果なのか鰻屋が繁盛し、他鰻屋も真似るようになったので、丑の日は鰻を食べるというのが定着したという説があります。

うのつく食べ物を食べると今年の夏も元気に過ごせるということだったと思うので、昼休みにうの付く食べ物食べました。

うなぎのおにぎり・卯の花サラダ・うずらの卵の「う」の付く3点セットです。

量が多くて食べすぎになりましたが、スーパーをウロウロすると案外見つかるものですね。

これで酷暑を元気に乗り切りたいです。