置き配の荷物ドロボー

置き配の荷物ドロボー

cat_fish_run.png

 

 

 

大阪で置き配の荷物を泥棒した人が逮捕されました。

Amazonの場合置き配荷物の置き場所は、何ヵ所か候補があるのですが、オートロックがあるマンションだと入りづらい玄関前も指定場所に入っております。

わが家もそのパターンなので、本当は玄関前を指定をしたいのですが、そうもいかず備考欄にて集団ポストの上という指定をしたことがあります。

そんな場所は良くない事は百も承知なのですが、勝手口は基本閉まっていますし、家主とコンタクトが取れないのだから玄関前まで行く術がないと思います。

幸いマンションの門からエントランスまでが駐車場や駐輪場を通らないとたどり着けない場所で、管理人がいる場所から常に見張れる場所にあり、

カメラが設置されている環境のおかげか、ポスト上の荷物は盗難被害に遭ったことがありません。

暫くすると別の住人も、Amazonの置き配をポストの上に依頼するようになりました。

盗難されないだろうとわかると「盗難されるかもしれない」不安より「直ぐ荷物が受け取れる」という便利が勝ってしまうんですよね。

わが家は宅配ボックスがついていないマンションで、昨年の大規模修繕の際に設置案がでたのですが、必要ないという声が多かったのか設置しないことになって、

宅配ボックス無しが続いております。

 

宅配ボックスって凄く便利が良いものでありますが、トラブルも結構あります。

例えば・・・

1)ボックスの番号が分からず荷物が出せない

2)特定の人が長期間荷物を置いていてロッカーに空きが出ず使用できない

3)宅配便の人がロッカーの場所を間違えて入れてしまった

4)宅配便の人がどのボックスへいれたか分からなくなった

5)不具合でボックスが開かない

などちょっと思い出すだけでこれだけのトラブルが出てきます。

これらは実際にメイギコミュニティーへ問い合わせがあったトラブルです。

 

若い方が多い物件には必須なのかも知れませんが、トラブルもあるので一長一短といった感じですね。

梅雨があけて、最高気温30℃を超える日が続いておりますが、祝日の変更により木曜日から連休になります。

無理をして熱中症にならないように、自己管理して明日もがんばりましょ!