そういえば祝日が移動していますね

そういえば祝日が移動していますね

neko_maru.png

 

 

 

そういえば今年だけ祝日が移動していましたね!(リンク先:yahoo!ニュース「カレンダーでは平日でも…21年夏、東京五輪で7・8月の祝日移動 ご注意を」)

もともと6月と12月が祝日の無い月なのですが、2021年はオリンピックに合わせてカレンダーとは違う休みになっています。(リンク先:首相官邸)

7月第3月曜日の「海の日」が7月22日、10月第2月曜日の「スポーツの日」が7月23日、8月11日の「山の日」が8月8日(日)に移動して、

振替休日で8月9日(月)が休日となっています。

その関係で、2021年は6月、10月、12月が祝日のない月となってしまいました。

年間の祝日の日数は大きく変更はありませんが、祝日の無い月というのはなんだか大きく損をしたような気がして何とも言えない気持ちです。

いつも見ている手帳には、移動した祝日が反映されていませんので、間違えて休んでしまったりしないようにしなければいけませんね。

移動したおかげで、今年は7月・8月と大連休があって夏休み気分が味わえますので、水槽周りの掃除など普段面倒に思っていることを計画しようかと思います。

 
 

話は変わりますが、社員のAさんが最近足の調子が悪くなんだか不便そうでした。

最近と書きましたが、1ヶ月位は経っていると思っています。

中々治らないんだよと言いつつも、日常生活を送っていたのですが、あまりにも治らないので病院に行って精密検査をして結果が出たら

なんと即入院の事態だったのです!それもちょっと長い期間の休養となってしまったようで、非常に驚きました。

私たちが見ている以上に痛かったのかもしれませんね。

このタイミングで入院というのも不便ですし、面会も制限されていると思いますので非常に時間を持て余す入院となりそうで気の毒です。

ですが、こんなにまとまった休みを取ろうとしても取れないので、ゆっくり過ごしていただきたいです。

 

週末と週明けは台風の関係で天気が崩れる予報が出ていますが、また明日も頑張りましょう。

お疲れ様でした!!