黄色いハト見ました

黄色いハト見ました

20210608_aobato.jpg

 

 

 

 

突然ですが、昨日朝の通勤時に見かけたんです。

 

黄色いハト

 

え?何言ってるの?ハトは黄色くないよって思われるかもしれませんが、上の画像の通りそこに居たんです。

あまり視力が良くないので、凄く大きいインコかな?にしては大きいな。

それともいたずらで黄色くされたのかな?と不思議に思いジロジロみてしまいましたがやはり黄色いハトにみえたので、とりあえず写真を撮りました。

その後、ちょっと調べてみたら間違いなくハトで「アオバト」という種類のようです。

40年近く生きていますが、初めて見ました。

それもそのはずで、結構珍しいハトで、謎の多い鳥とされているようです。

羽の色に少し赤みがあるのがオス、赤みがないのがメスとのことで、このハトは赤みがあるのでオスでしょうか。

本日も会えるかな?とキョロキョロしながらその付近を歩きましたが、見当たりません。

しかし、自宅で朝の支度をしているとき聞き慣れない鳴き声がしたので、もしかしたらそれがアオバトの鳴き声で、案外近くにいるのかも知れませんね。

昨日は、何となく良いことが起きるのかもしれないと期待をして過ごしましたが、特別良い事は起きませんでした。

まぁそんな珍しいハトを見れたこと事態がラッキー!ということですね。

ちなみに、冒頭から黄色だと申しましたが、オリーブ色とのことです。