ツルハドラッグ東能代店 新築工事はじまりました!!

ツルハドラッグ東能代店 新築工事はじまりました!!

turuha_20210519.JPG

 

 

秋田県能代市鰄渕で新しいツルハドラッグの新築工事が始まりました。

場所は能代東ICの近くです。住宅街というより田んぼが広がっている場所で、目の前にファミリーマートがあります。

直ぐ近くに、イオン新能代ショッピングセンターが2021年12月に開業予定となっておりまして、近辺が賑わうこと間違いなし!

こちらのツルハドラッグは、まだ工事がはじまったばかりですので、これから進捗をあげていきたいと思います。

これからの時期は、梅雨入りで積雪とは違った苦労がありそうですが、順調に工事が進むと良いですね。

 

冒頭に出てきた「鰄渕」という地名ですが、この漢字読めますか?

魚編なので、何の魚なのかなぁ?でも見覚えがないなぁ・・・と思い調べたら「かいらげふち」という地名なんですって!

「かいらげ」って魚きいたことないけれど、、、と思いきや「かいらぎ」と読むそうで、鮫の皮や茶碗などの釉(うわぐすり)が焼成不十分のために溶けきらず、

さめはだ状に縮れた状態などの意味がある漢字だそうです。なかなか難しい読み方の地名ですね。