転ばぬ先の保護ケース

転ばぬ先の保護ケース

20210413.jpg

 

 

 

 

昨日スマートフォンをアスファルトの地面にうっかり落としてしまいまして、その当たり所が悪かったのか見事に液晶画面が壊れてしまい数か所にヒビが入る・

細い罫線が走る・細かい点滅を繰り返したりするでとてもじゃないけれど、操作ができる状態ではありませんでした。

そんな中比較的状態が良い時にいつ使えなくなっても良いように、バックアップをとり家族に連絡をしておいて、機種変更の手続きを急ぎで行ってまいりました。

電話会社の保険に未加入だったため、機種変更をすることにしましたが、突然のトラブルでどの機種にするか全く未検討だった為、唯一のこだわりカメラ性能だけ

聞いて、使いやすさが決め手となりましてiPhoneにしました。

iPhoneは6s以来ですので、随分変わってしまってちょっと慣れるまでに時間が必要そうです。

手続きの途中、スマートフォンのセキュリティーが必要か不要か?となって、ダークウェブに行くことはないし迷惑メールは開かない自信があるしフィッシング詐欺に

引っかからない自信もありましたが、店員さんに意見を聞くと若い人でも入っていますよとか、だいたい皆様入れていますよということ。

だんだん自信が無くなってきまして、とりあえずセキュリティをアプリを入れることにしました。

こちらは2年間分割支払いで使用して、自分で更新しなければ契約終了とのことでしたので、通常使用して引っかからなければ更新しないでおこうということで、

納得することにしました。

AndroidからのiPhoneですので、今使っているものが何も流用できないため、何から何まで買い直してちょっと痛い出費でした。

今回うっかり落としてしまい、本体のカバーも液晶画面を保護するシートも未装着だったため、機種変更をするハメになってしまいましたが、これが万が一の保険で

カバーを付けて液晶保護シートを付けていれば保護シートを変えるだけで良かったんじゃないかと思います。

自分は大丈夫だという自信があったので、カバーも保護シートもつけていませんでしたがこの結果です。

スマートフォンのセキュリティーにしろ、カバー・保護シートにしろ万が一の備えがこういうときに「よかったー!」に繋がると痛感しました。