引越しシーズンということで

引越しシーズンということで

souon.png

 

 

 

 

 

引越しシーズン真っ只中ということで、弊社4階も席の配置換えが行われています。

一斉によーいどんで席替えができれば良いのですが、空いている席に限りがありますし、各々仕事がありますのでそうはいきません。

席替えは私からスタートなのですが、午前中いっぱいかかりました。

机の幅が同じでも、メーカーが違うと引き出しの高さが違って、今までと同じように収納できなかったり、パソコンの配線を通す穴の向きによって

配置を変更しなければいけなかったり、中々思うようにいきませんでしたが、何とかお昼には落ち着いて配置を決定できました。

配置に悩んだことを除けば、都合のいい状況が重なってスムーズに引越しがで来たと思います。

ついでに不要な書類も処分できて、少しスッキリした気がします。

 

引越し時に発生するトラブルといえば、ゴミ出しのマナーが守られていないとか、騒音に関するトラブルでしょうか。

引越し時ではなくても発生するトラブルですが、アパート・マンションでは、騒音の発生源が上の階であることが多いです。

どの騒音発生源がどのくらいうるさく感じるのかという話ですが、人が話している普通の会話が60dbで、洗濯機・掃除機・テレビから1m離れた場所にいて聞こえる音と同じです。

最近はあまり聞かない音かもしれませんが、やかんの沸騰音・騒々しい事務所の中が70db、電車の社内・ピアノの音・布団叩きが80db、犬の鳴き声は5m離れていても90dbで”きわめてうるさい”という目安になっています。

旧友数人が我が家に集まって、焼き肉をした際にベランダ側の窓を開けて喋ったりしたことがありました。

しかも夜間です。年に1回のことなので「まぁいっか」と思ってのことでしたが、同じマンションの他人からすれば大変騒がしい住人がいると思われたことでしょう。

年に1回でもうるさいには違いありませんので、また集まることがあれば十二分に気を付けたいです。