春の火災予防運動がはじまります

春の火災予防運動がはじまります

kaji_stove_syukka.png

 

3月1日(日)~3月7日(土)まで「春の火災予防運動」期間です。(リンク先:総務省消防庁 火災予防等)

空気が乾燥する時季といえば、秋冬を思い浮かべますが、1月から3月にかけても乾燥します。

その上寒いので、室内では暖房器具を使用することもあると思います。

室温をあげると、湿度が下がってしまいますので、室内は乾燥がすすみます。

暖かくなる前に、石油ストーブの中身を使い切りたいと思って使用することもあると思います。

この時期に火災の事故を耳にするのも、こういったことがあるからなのかなぁと思います。

消火器を常備しているご家庭もそうそうないでしょうし、そうすると火を扱っている時はその場を離れないのが一番の対策かもしれませんね。

とは言いましたが、私は麦茶のお湯を沸かしている時、お湯を沸かしている事を忘れてお湯が半分になるまで沸かし続けた経験があります。

その時はしまったなーと思うのですが、何度もやってしまっています。なので、「今お湯を沸かしているよー」と家族に声をかけることにしました(笑)

いつか大事になるので、私も気を付けなければいけませんね。

乾燥の困りごと解決法(リンク先:DAIKIN 乾燥の困りごと解決法)