ツルハドラッグ新築工事 宮城村田町その3

ツルハドラッグ新築工事 宮城村田町その3

宮城県村田町に建設中のツルハドラッグ新築工事の進捗をいただきました。

画像1枚目:このトイレットペーパーの様なロール状のやつは、屋根の部材なんです。
これがロール左の機械に入っていきます。重たそうに見えないですが、重機で吊っているのですからとても重たいものなのでしょうね。

Re20181226_3.JPG

 

画像2枚目:ながーーーーーい鉄骨をバランスよく吊って屋根の上まで持ち上げました。強い風が吹いたら・・・・と思うと少し怖いです。
高いことろは上ってみたくなるので、一度上ってみたいものです。

Re20181226_5.jpg

 

屋根に乗せた屋根材のジョイントを締める機械があります。「ライトシーマー」と言います。
小さくみえますが、約27キロもあって見た目より重そうです!これが屋根の上を行き来するのだから可愛いです!!

20181226_7.png
現場の方が動画を撮ってきてくれたので是非!ぜひ見てください!!(リンク先:youtube限定公開)
※※機械の音がしますので、音量に注意下さい※※

前回は、地面がコンクリートで固まって、少ししか組んでいなかった鉄骨も屋根に手が入り立体物になってきました。
年末は警報級の年末寒波というニュースもあるので、怪我や事故の無いように残り少ない2018年を過ごしていただきたいです!

最後に・・・日本の道100選にもなっている定禅寺通(じょうぜんじとおり)で行われている「SENDAI光のページェント」というイルミネーションです。
撮影してきてくれた方曰く「マジ綺麗で、いいですよ」とのこと!羨ましい!!
名古屋市も駅前や、栄でイルミネーション真っ盛りですね。この時期だけの特別な風景ですね。

Re20181226.JPG  Re20181226_2.JPG