1年のど真ん中

1年のど真ん中

6月に入ると「もう今年も半分過ぎたか―」というような話をしたりしますが、本当の1年のど真ん中は7月2日でした!

7月2日は1年のど真ん中で半夏生という日でした。ということは、本当に今年の半分を過ぎてしまったということになります。

7月に入って、名古屋特有の湿気の多い時季に入りましたね。気温的には暑くはない気もしますが湿気が多く寝苦しくありますね。

我が家は風通りが良い家で、玄関とベランダが一直線なので両方とも開放していればエアコン要らずでございます。

冬は全くエアコンを使用しないし、夏もあまり使用していませんでしたが、あまりにも寝苦しいので6年ぶりにエアコンクリーニングの業者にクリーニングをお願いしました。6年ぶりと書きましたが、今までフィルターの部分と外装を拭くだけでしたので、エアコンを設置して初めてのちゃんとしたクリーニングです。

air_conditioning.jpg

エアコンを丸裸にしてしっかり養生して、プロ用のカビ取り剤を内部に吹き付けて洗浄機で流すと真っ黒の液体が・・・

今までカビがびっしりついた状態でカビを拡散させながら使っていたと思うとゾワっとします。

これで今年の夏は快適に過ごせそうです。クリーニング当日も風通し良かったとはいえムシムシする中作業していただいて有難かったです。

私が依頼した業者さんは、エアコンクリーニング1本でやられているそうで、年中エアコンクリーニングをされているそうです。

この時期は一番の繁忙期で、1月2月の真冬に長期休暇を取られるそうですよ。なかなか大変なお仕事です。