ツルハドラッグ建て替え工事 岩手県三本柳店

ツルハドラッグ建て替え工事 岩手県三本柳店

20220921.jpeg   20220921-2.jpeg

 

 

台風が去ったと思ったら急に冷えてエアコンが無くても涼しく過ごせる気候になりましたね。

ペットが居る関係で何か月か稼働し続けていたエアコンも、やっと今年の仕事が終わりましたので今週末は天気がイマイチのようですが、

簡単に掃除をしなきゃいけないですね。

 

昨晩珍しく近所を散歩して参りました。

正確な距離は分かりませんが、おおよそ3km時間は40分ほどです。

気の向くままに歩いていたのですが、知っている公園が思ったより随分大きいことが分かったり、城北線という電車が近くで見れる場所があったり車でしか行けないと

思っていた川の向こうに徒歩で行けるかも知れない道を見つけたりしました。

以前何かの番組で「昼ご飯は行った事のないお店を歩いて探して食べている」とお医者さんが話していて、新しいものに出会うことによって脳に刺激がいって良い

という話でした。そういう意味では、新しい発見をして脳に良い刺激を与えることができたと思います。

いつもより歩いたせいかぐっすり眠れましたし、普段の運動不足を痛感しました。

毎日5000歩未満の生活をしていましたので脱却するタイミングだと思い、今晩は方向音痴が発動して迷子にならないように川の向こうに行ってみようと思います。

 

本日は岩手県のツルハドラッグ三本柳店の建替え工事の様子をご紹介いたします。(リンク先:ツルハドラッグ公式HP)

三本柳店は、国道4号線と46号線が交わり盛岡赤十字病院が近くにある立地です。

この店舗の住所は、岩手県盛岡市三本柳5地割というのですが、この「地割」って言うのが岩手県内に特化した呼び方のようで「大字」や「字」の「字」にあたる

もののようです。こちらの店舗、建替え後は岩手県内のツルハドラッグ初の建物となります。(リンク先:レファレンス共同データベース)

何が岩手県内初なのかは先の楽しみということで、今回は伏せておきます。

本日の画像は、建替えに伴って調剤薬局の移転を先に行うということで仮設店舗の基礎工事を行っているところです。